ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

ひまりちゃんのハピわく【第15回】

2017年9月28日(木)曇のち雨

『ハイタッチ』参加者89名(トータル)9990名

サポーター:ひろこ 見守り隊:ひまり母

活動時間:14:30~16:00 (文責:ひろこ)

******************************

ハイタッチ1万名達成が掛かったこの日、ドキドキの活動でした。

ひまりちゃんはお母さんと車で到着

郵便局の方にご挨拶して、活動開始です。

帰られるお客様にお声掛けし、お客様がひまりちゃんに近づくと、ひまりちゃんから「まー」と言う声が聞かれました。「まー」とは、「待ってました!」と言う訳なのか、お客様も笑顔になりました。

 

15時前に小学生の下校する姿が見えたので、外に出ました。

一年生がやって来ました。一年生はハピわく活動に馴染んできた様で、ひまりちゃんの姿を見えたら近づいてきて、次々ハイタッチして行きました。

もしかして、今日1万名達成なるか!とわくわくしていました。

 

小学生の列が終わり、郵便局の中に戻ると直ぐにお声掛けした優しいお兄さん

写真いいですか?と訊ねると快く応じポーズもとってくれ、ブログに載せる許可もいただきました。

f:id:hiroko567:20170929045201j:plainf:id:hiroko567:20170929045232j:plain

郵便局の中で活動していて、外を見ると傘を差している人が・・・・外での活動が出来ない。

カウンターは80をカウントしていて、店内もお客様は少なく、もしかしたら1万名達成は持ち越しか?

16時少し前、椅子に座っていた方に最後のお客様と思いお声掛けすると、ひまり母と共通の知合いがいらした様で、話が盛り上がっていました。(↑の写真の方)

 

ひまりちゃん、ひまりちゃんの母さんお疲れ様でした。

郵便局の皆様ありがとうございました。

祝1万名達成は次回に持ち越しとなりました。

H29.9.29 6:3

*************************

 ☆☆☆☆☆保護者感想☆☆☆☆☆

今日は、天気予報では☔の予定でしたが午前中には☔も上がりました。

もしかすると、今日のひまりのハピわくでハイタッチ1万人突破か?!と言う事で、サポーターのNさんと私はドキドキ💓していました。郵便局の局長さんもソワソワされていて何度か人数確認に来られました。

ひまりは、学校から郵便局までは少し眠くなってしまったようでしたが、いつものポジションにつくと「まー」(ありがとうござまーす等の挨拶の言葉)や「はーい」と言ってとてもご機嫌でした。お客さまが、前にくるチョー笑顔😄になります。ひまりは、とても楽しそうです。

 

高学年の下校が始まる頃急に☔になり、ひまりの活動では1万人突破とはなりませんでした。次のあなんちゃんの活動にお任せしまーす😌

あなんちゃん、よろしくお願いしまーす✨

 

今日も、郵便局のみなさん、お客さま、小学生のみなさん楽しい時間をありがとうございました❤

 

サポーターのNさん、お疲れ様でした。終始落ち着いての対応勉強になりました。