ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

みらいさんのパピわく【第14回】

f:id:tomotakunaonami:20170925235918j:plain

9月25日(月)☀️晴れ

活動時間 ☆15:00〜16:30

サポーター☆きたはら

見守り隊 ☆なかじま

はいタッチ参加者数☆88名(トータル9796名)

☆☆感想☆☆

みらいさん、リハビリから帰ってきてすぐに自宅を出発。

きたはらは、先に郵便局へ行き、みらいさんを待っていたら思っていた道が違っていて、すでにみらいさんは到着して、下校の子どもたちとハイタッチしていました。

お母さんが、手際よく準備してくださり、ありがとうございました。

至らず申し訳ありませんでした。

郵便局の方にサポーターがご挨拶、ハピわく活動一式を受け取り、みらいさんの所へ戻りハイタッチ合流しました。

みらいさんも、下校の子どもたちも自然な感じで、近づいてくる姿にお互い笑顔になり、子どもたちだけでなく、通りすがりの大学生や大人もハイタッチしてくださる方が多いように感じました。

久しぶりのサポーターでしたが、とても嬉しかったです。

下校の子どもたちがいなくなり、郵便局内でハイタッチスタート。

今日は、25日という日でもあり、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

みらいさん、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」の挨拶は元気いっぱいできるのですが、郵便局は恥ずかしいようで、最後の方に声が出ていました^ ^ 私も声が聴けて嬉しかったです。

短い時間でしたが、お客様がいらっしゃらない時に、ドームにコンサート行った話(誰のコンサートかはぜひご本人に聞いてみて下さい^ ^)や、29日に職場の同僚のライブに行く予定の話も出来て笑顔もたくさんでした。

始まりが子どもたちの下校に被るので、サポーターとしてもっと気を配らなければいけなかったと人数も、もっと増えただろうと反省します。

今日は、みらいさんのパピわくサポーターとして、いつもみらいさんは、ヨガをされてからパピわく活動されるので、その流れも体験しようと私もヨガをしました😊

気持ち良すぎて、身体がほぐれたあとのパピわくはサポーターとしてもいいのでは? と感じました^ ^ 今日は、みらいさんはリハビリがあってみらいさんと一緒にヨガは出来なかったのですが、ヨガとハイタッチ、気持ちを切り替えて楽しくヨガもパピわくもされていることを感じました💕

見守りだけでなく、心くばりをして下さったなかじまさん、ありがとうございました😆

サポーターの立つ場所も、ここがいいよって教えてくださり、感謝です💕 ハイタッチして下さったみなさま、郵便局で出逢えたみなさまら高坂郵便局のみなさま本当にありがとうございました😊



☆☆見守り隊 (母)感想☆☆


朝、リハビリの為、ヘルパーさんと出掛けて2時過ぎには戻る予定でした。

私が外から帰ると2時45分、玄関の外に未来が居ました。丁度帰って来た所だと‥😅どうやら、途中で寄り道をしたようです。

『急がないとハピわくに遅れるよ💦』と声を掛け、電動車イスで、いざ郵便局へ!

スピードMAXで向かった先には、小学生の下校班が既に未来の前を通過‥‥

『あれ、はいタッチの人じゃない?』

と声が聞こえて来ました。(わ➰、覚えていてくれてる❗)


『ヤバッ!』

そんな表情で定位置にスタンバイ!

直ぐ様、小学生が寄って来てはいタッチしてくれました。

サポーターのKさんが通行人にも積極的に声を掛けて下さり、勇気があるなぁと感心しました。(ありがとうございます。)

小学生の姿が見えなくなって、気が付けば、まだ郵便局の局員さんに挨拶をしていなかったと気付き、中へ移動してご挨拶。

局長さんが来てくださり、未来に沢山声を掛けて下さりました。

お客様の中には小さい子を連れていたり、ベビーカーを押しながら用事を済ませに来ている方も多く、忙しくもはいタッチに快く参加して下さって有難いの一言です。

その後も殆どのお客様とはいタッチをし、88名という縁起良い数字で更に気分良く終える事が出来ました。


今回、久々に娘の横にいて気が付いた事ですが、

はいタッチは両手を挙げて行っていたり、普段、職場で一緒のサポーターKさんとも場所が変わると様子も余所行き、

隣に親がいると猫を被る(笑)等‥‥

色々な顔を見せてくれました。

ハピわくに参加して毎回思う事は、参加して下さった方々は皆さん笑顔になると言うことです。

今日も沢山の笑顔に出会えた事に感謝します。

ありがとうございました。