ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

みらいさんのハピわく【第7回】

2016年11月21日(月) 曇り のち 雨

はいタッチ 138名(トータル6140名)

サポーター:ひろこ、みゆき

 

<ハピわく活動>

はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験)

活動場所:高坂郵便局

 14:30

ヨガ教室お迎え。身支度を整え、郵便局へ車イスで移動
イーゼルとパネルとチラシは、ひろこさんが、車で郵便局に運んで下さいました
14:55
郵便今日到着。郵便局のみなさんにご挨拶。郵便局員さんとはいタッチし、ハピわく開始
すぐに小学生が下校し始め、外ではいタッチ
15:35
郵便局の中へ
15:50
お母様が、郵便局の用事を済ませお迎えに。終了時間を確認したところ、16:00まで とのことだったので、郵便局の皆様へご挨拶&はいタッチして終了
お母様の車で帰宅。

(記事:みゆき)

 ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~~♪~♪~♪~♪~

☆☆サポーターレポート☆☆

☆みゆき☆

今日は曇り空で、気温も上がらず、夕方から雨との予報で心配しましたが、ハピわく活動が終わるまでお天気は持ってくれました。

 

外の小学生の中には、みらいさんの姿を遠くから確認し、「ハピわくやってんの?」と声をかけながら、はいタッチしてくださる子もいたり、大人の方でも「知ってる。いつもタッチしてる」とはいタッチしてくださる方々が多かったです。

みらいさんも自分と同年代くらいの方には、ちからいっぱい はいタッチしたり、両手でタッチしたりと、いろいろなバリエーションを見せてくれました。

 

みらいさん、ひろこさん、みらいさんのお母様、郵便局のみなさん、ありがとうございました。

 ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

☆ひろこ☆

2時半に、いんくる堂でヨガを遣っているみらいさんを、サポーターのみゆきさんと迎えに行きました。出掛ける準備をして、みらいさんは車椅子で歩いてみゆきさんと郵便局へ向かいました。郵便局の方にご挨拶してすぐ、小学生の下校が始まり、歩道に出て小学生とハイタッチ!、私は見守隊です。

小学生の下校が終わると、郵便局の中でお客様とハイタッチをしました。顔なじみのお客様も何人もいらっしゃいました。みらいさんは両手で力強く(思いっきり)ハイタッチをして、ハピわく活動を楽しんでいる様子でした。そのハイタッチの様子を見ていた私も楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

郵便局の皆さん、いつもありがとうございます。

みらいさん、みゆきさん、お疲れ様でした。