ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

ほのかさんのハピわく【第14回】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

2016年9月13日(火) 曇り

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

『はいタッチ』参加者は140名(トータル5423名)
サポーター:キョン、むつみ
見守り隊:ゆきこ

 

ハピわく活動内容

はいタッチ&郵便局でのチラシ配り(職場体験)
活動場所:高坂郵便局
活動時間:14:30〜16:00

 (♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)

14:10
お母さんの車でほのかさん到着。

14:20
13:30にトイレ○だったということで、そのまま郵便局内でハピわく開始。

14:50
外に出て、小学生と『はいタッチ』

15:15
郵便局内へ移動して活動。

15;45
水分補給して(口を湿らす程度)トイレへ。(出ませんでした。)

16:00
再び外へ出て、高学年と『はいタッチ』

16:30
郵便局の皆様へご挨拶をして終了。
お母さまがお迎えに来てくださり帰宅。

💚記事:むつみ💚

 

f:id:nakadajudo:20161003001326j:plain

(♡˙︶˙♡) 🎉(♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)

👑サポーター感想👑

 

💚むつみ💚
先月は台風のため中止になったので、2ヶ月ぶりのハピわくでした。
郵便局の駐車場で準備をしていたら、お母さまのお友達(?)に会いそのまま郵便局内へ。
この日一人目のはいタッチをしていただきました。
上手にチラシをお渡し出来て、その様子を見ていたお母さまは感動されてました。

その後、うつむき加減ながらもタンタンとはいタッチ&チラシ配りをこなしていたほのかさん、イケメン君二人の登場で顔が上がり目はキラキラ、笑顔ではいタッチし、チラシをお渡ししようとしたら……、チラシを離しません!
今まで上手に出来ていたのになんで??と思ったのですが、後になって、写真を撮ってほしかったのではないかと思いました。
せっかくほのかさんがシャッターチャンスを作ってくれたのに逃してしまいました。ほのかさんゴメンナサイ!

小学生とも久しぶりのはいタッチ。お母さまのお迎えまで時間があったので、高学年ともたくさんはいタッチ出来ました。ほのかさんから笑顔が見られて嬉しかったです。

二時間近くの活動になりましたが、ほのかさんは頑張って活動してくれました。お疲れさまでした。ありがとうございました。

途中、N島さんが様子を見に来てくださり、終了時にも来てくださって、パネルとチラシをも持ち帰ってくださいました。ありがとうございました。
キョンさん、ゆきこさん、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 (♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)

💚キョン💚

午前中は、台風かと思うほどの大雨でしたが、午後には晴れ、さすが、晴れ女のほのかさんでした。私は、ほのかさんの活動はとても久しぶり(一番最初の見学以来?)だったので、とても楽しみにしていました。

局内では、早くもイケメンの青年がはいタッチしてくれると、ほのかさんは、とてもご機嫌になり、出だしも好調でした。チラシを渡すことをためらっていたのか!?嬉しそうにしっかり握りしめ、うつむいていて、とても微笑ましかったです。

小学生の下校が始まると、男の子が、「初めの時の子だ!」と言ってくれました。彼は、ハピわくが、ほのかさんから始まったことをよく覚えていてくれていて、慣れた感じで『はいタッチ』してくれました。

 今回は、雨上がりで過ごし易かったこともあり、少し長めに外での活動を行いました。そして、近くの小学校の低学年~高学年まですべての下校に触れ合うことができました。ほのかさんも、外で、子供たちや通りがかりの人達とはいタッチをしながらとてもよい笑顔で笑ってくれました。

 Nさんが、最初と最後に来てくれて、パネルやチラシの回収もして下さいました。ありがとうございました。不慣れなサポーターで申し訳ありませんでしたが、ほのかさんの温かさと、むつみさん、ゆきこさんのおかげさまで無事終えることができました。今回もご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 (♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡)🎉(♡˙︶˙♡) 

 

保護者の感想

サポーターのむつみさん、キョンさん、お疲れさまでした。

久しぶりに私が送迎することになり、少しだけ様子を見学させていただきました。

サポーターさんの感想にもありましたが、何年かぶりの?ママ友と、ちょうど駐車場で再会することが出来て、娘の活躍をみていただけてとても嬉しかったです。

途中、中島さんが様子をみに来てくれて、有り難かったです。

 

今日まで少しずつですが、たくさんのお客様や子供達の心に、メンバー(=子供たち)達のガンバリの成果=「はいタッチ」が浸透していってくれていることに、大きな喜びを感じています。

 

これからも、どうぞよろしくご協力をお願い申し上げます。

H28.10.3 14:04