ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

なおやくんのハピわく【第7回】

🔷🔷2016年7月28日(木)晴れ☀🔷🔷

★“はいタッチ”参加者は77名(トータル5085名)(^O^)

サポーター:ひろこ、キョン

 

🔹🔹ハピわく活動内容🔹🔹

はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験)

活動場所:高坂郵便局

活動時間:14:20〜15:50

 

 💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙

14:16

なおやくん、生活サポートの送迎車で郵便局へ到着。

14:20

気温が高い日でとても暑く、そのまま郵便局内へ入り、

局の皆様へご挨拶してハピわく活動スタート

15:15

近くの小学校は夏休みでしたが、プール帰りの小学生を発見し、局外へ移動。

15:20

局内へ移動。

15:30

お母さんのK原さんが仕事を終え、郵便局へ到着。

なおやくん、リクライニングを変え、水分補給。少しうとうと眠そう。

15:40

お母さんの激励で復活し、再びハピわく再開。

15:50

早く始めたので、早めにハピわく終了。

〔記事:キョン

 

f:id:nakadajudo:20160811235336j:plain

 

 💙🔹サポーターレポート🔹💙

 

🔶🔸ひろこ🔸🔶

なおやくんは 2時半少し前に いわはなのヘルパーさんの車で到着しました

この日も暑かったのですが、郵便局の中に入ると涼しく助かりました

早速、郵便局のみなさんにご挨拶して ハピわく活動に入りました

郵便局のお客様とハイタッチ ATMに並んでいるお客様にもお声掛けしてハイタッチ

しました。

暫くすると プール帰りの小学生がみえたので 急いで郵便局の外に出て

小学生とハイタッチしましたが、すぐに小学生の下校は終わってしまいました

又、郵便局の中に入りました

この日のお客様は学生でイケメンの方が多く 声掛けすると始めは けげんそうな顔をしていましたが みなさん快くハイタッチしてくれました

常連のお客様も多くハイタッチしてくれました

3時半頃なおやくんのお母さんが来て 水分補給しました

4時前にお客様が誰もいなかったので 郵便局のみなさんとハイタッチし

ご挨拶して終わりにしました。

 

郵便局のみなさんありがとうございました

なおやくん なおやくんのお母さん キョンさん お疲れ様でした。

楽しい時間をありがとうございました。

 

 ◇☆🔶☆🔶☆◇☆🔶☆🔶☆◇ 

  

🔶🔸キョン🔸🔶

前日は雨でしたが、当日は晴天となり暑さの厳しい活動日となりました。

最初、眠そうだった なおやくんですが、始まって間もなく女性のお客様が、「私も障がい者なの。がんばってね!」と声をかけてくれたところ、パチッと目が開き、その方をじっと見ていました。その方は、最近あった事件の事で心を痛めていることをお話してくれました。

近くの小学校は夏休みかと思っていたら、プール帰りの小学生の下校を発見し急いで局外へ移動しました。少人数でしたが、付添いの保護者の方もいて「はいタッチ」してくれました。

今回は、青年男女の若い方が多く、グループで来ていた一人がATMに入ったところ声をかけたら、外で待っていた友人3人も局内まで「はいタッチ」に来てくれました。

手違いでパネル、チラシがないままの活動となりましたが、郵便局の窓口の方の誘導や、ハピわくも周知されてきたおかげ様で、皆様、快く「はいタッチ」に応じてくれました。(サポーターとして今後の課題としたいと思います。)

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

🌟◇☆🔸☆🔶☆◇☆🔶☆🔸☆◇🌟

 

🔷🔷保護者の感想🔷🔷

直弥のハピわくは、あまり関わらなかったのですが、行きはいわはなさんにお願いし、帰りだでしたが、終わりに郵便局の皆さんとハイタッチはとっても嬉しそうでした。

サポーターさんにリラックスした雰囲気で、ハピわく活動をさせていただき、楽しく出来たことは本人も嬉しいと思います。

自分で思うように体が動かすことのできない直弥ですが、出来ることを決められるのではなく、いろんな可能性のある、たくさんの方と知り合うことができるハピわくに希望を持っていると感じます。

郵便局の皆さん、サポーターさん、ハイタッチを、してくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。