ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

ほのかさんのハピわく【第13回】

🍀🍀2016年7月12日(火)晴れ🍀🍀

 ♢『はいタッチ』参加者は157名(トータル4858名)

♢サポーター:みーりん、むつみ

♢見守り隊:ゆきこ

 

♢♢ハピわく活動内容♢♢

♢はいタッチ&郵便局でのチラシ配り(職場体験)

♢活動場所:高坂郵便局

♢活動時間:14:30〜16:00

 

🌱💚💚💚💚💚🌱🌱💚💚💚💚💚🌱

14:10
移動支援の車でほのかさん到着。

14:20
郵便局内で、ハピわく開始。

14:50
外に出て、小学生と『はいタッチ』
N島さんも来てくださり、ゆきこさんと一緒に、横断歩道を渡る児童を見守ってくださいました。

15:20
郵便局内へ移動。
トイレへ。(出ませんでした。)
トイレ後、局内で活動。

15:50
再び外へ出て、高学年と『はいタッチ』

16:20
郵便局の皆様へご挨拶をして終了。
移動支援の車で帰宅。

 💚記事:むつみ💚

 

★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

f:id:nakadajudo:20160811230124j:plain

★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

 

󾬜󾬜サポーターの感想󾬜󾬜

◇むつみ◇
郵便局内で活動を開始するとすぐに右手があがり、外での活動でも小学生が見えるとすぐに右手があがり『はいタッチ』の態勢へ。ほのかさんのやる気を感じました。
とても暑い日で、思っていたより日差しが強く、外での活動時(一回目)は日よけ付きの帽子を着用しましたが、ハーフパンツだったので足元の日焼けが気になり、みーりんさんからバスタオルをお借りして、足元に掛けさせてもらいました。

イケメン君が好きなほのかさんですが(今回もイケメン君とのツーショットあります。皆さん快く写真撮影に応じてくださり、ブログ掲載もOKいただきました。)豪快に話をする年配の男性とも楽しそうに『はいタッチ』してました。おじさん達が大声で話をするたび、声を出して笑ってとても楽しそうでした。

二回目の外での『はいタッチ』の時に、高学年の男の子から四つ葉のクローバーをプレゼントされました。嬉しいサプライズ! 暑い中、がんばって活動してくれたほのかさんへのご褒美だったでしょうか。
小学生と『はいタッチ』しながら、通りがかりの方たちにも声掛けさせていただいて、たくさんの人と『はいタッチ』出来ました。

今回は、見守り隊として参加してくださったゆきこさんに、トイレ介助の仕方を教えていただきました。激励に来てくださったN島さん、きょうこさん、きょうこさんには、熱がこもっている様子だったほのかさんのために保冷剤を買ってきていただきました。今回、ほのかさんの初サポートだったみーりんさん、暑い中がんばったほのかさん、皆さまありがとうございました。

お世話になった郵便局の皆さま、参加された皆さまに感謝です。ありがとうございました。

 

🍀💚💚💚💚💚💚🍀🍀💚💚💚💚💚💚🍀

f:id:nakadajudo:20160811180912j:plain

🍀💚💚💚💚💚💚🍀🍀💚💚💚💚💚💚🍀

 

◇みーりん◇

ほのかさんがまだ一人でパピわく活動を始めた頃、たま〜にはいタッチに行った事がありました。その頃に比べて成長を感じました。

あの頃はうつ向いている(?)印象があったけれど、今回、はいタッチをする仕草がやる気十分(顔も良く上がり、手なんかサッと上がる)で感動😍

 

チラシ配りの方は、チラシを手に持たせて、お客様が少し引っ張ると"パッ"と手を離すのが上手♡

イケメン君の時なんかはなかなか離さいと聞いていて、二人のイケメン君が「お前の方がイケメンだからなかなか離さないんじゃないか?」と言う会話なんかも聞かれましたf^_^;

 

今回、ほのかさんのサポーターは初めてでしたが、むつみさんやゆきこさんに色々教えて貰いながら楽しくサポート出来ました。ありがとうございました♡

ほのかさんもお疲れさまでした♡

 

★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪