ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

じゅっちゃんのハピわく【第11回】


🔵🔵2016年7月5日(火)曇り🔵🔵
 🔸『はいタッチ』参加者 123名(トータル4701名)

🔸サポーター:an、きょうこ 

🔹🔹ハピわく活動内容🔹🔹

はいタッチ&郵便局でのチラシ配り(職場体験)
活動場所:高坂郵便局
活動時間:14:30〜16:00

 

✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

 

14:20 お母さんの車で郵便局に到着。

14:30 郵便局員さんにご挨拶して、ハピわく活動スタート。

14:40 外で小学生(低学年)と"はいタッチ"

14:50 局内に戻って、お客様と"はいタッチ"

15:00 再び外で小学生と"はいタッチ"

15:37 局内で、リクライニングして少し休憩

15:54 外で小学生(高学年)と"はいタッチ"

16:00 局員さんにご挨拶をして、終了。

🌟記事:きょうこ🌟

 

f:id:nakadajudo:20160806193325j:plain

 

🔶🔸🔶サポーターの感想🔶🔸🔶

🍀きょうこ🍀

今回は、じゅっちゃんのご両親が新しいハピわくポスターを作って来て下さいました。

カエルの王冠に乗ったじゅっちゃんは、メチャメチャ男っぽいです。サイズ感も小ぶりで、じゅっちゃんの隣でとってもしっくり来ていました。

新ポスターの元気なじゅっちゃんと同じく、この日のじゅっちゃんは元気いっぱいでした!前回は舌根沈下が気になりましたが、今回はほとんど気にならず、anさんの隣でずっと笑顔を見せてくれていました。声も良く出ていて、元気な笑い声をたくさん聞かせてくれました。

小学生の下校時間がまばらで出たり入ったりでしたが、疲れた様子も見せず、赤ちゃんからお年寄りまで、たくさんの人たちを はいタッチで笑顔にしてくれていました。じゅっちゃんの穏やかな空気を纏って笑顔で帰って行かれる様子を見て、もっとこの活動を広げて行きたいなと思いました。

この日の気温はやや低くて、しばらく外にいると少し涼しかったです。途中で、お母さんにアームカバーをつけてもらいました。カラフルでとてもじゅっちゃんにとても似合っていたのですが、写真に収めることができなくて残念でした。

風を呼ぶ男、じゅっちゃん。爽やかな風が吹かれて、とても気持ちよさそうでした。

至らないことばかりですが、笑顔で小さなことにはものともしないじゅっちゃんに助けられ、今回も楽しくサポートさせていただきました。

ありがとうございました。

 

✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

 

🍀an🍀

2度目のハピわくはじゅっちゃんでした。
以前会った時よりもずいぶんと大人になったじゅっちゃんに、感慨深いものがありました。でも、相変わらずじゅっちゃんの傍にいるだけで、顔が自然と緩んでしまう。

今回もきょうこさん、じゅっちゃんに助けられてのハピわくでした。
はいタッチのお誘いをすると、もじもじしていたお客様がじゅっちゃの前に来ると自然とニンマリし出し、色々と話しかけてくる光景が印象的でした。
また、小学生もじゅっちゃんを見つけると走ってきてはいタッチに参加するなど、こちらまでニンマリとしてしまう場面がたくさんありました。

そのままでも魅力的なじゅっちゃんなのですが、もっとじゅっちゃんとたくさんの人とのはいタッチを実現したいと気ばかり焦ってしまい、猛省する事ばかりです。
今後、気をつけなければと思います。

前回同様楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜♡✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

 

🍀保護者の感想🍀

今日も笑顔で頑張りました(^_^)時々は真顔にもなりましたがf^_^;たくさんの小学生やお客様と交流出来て良かった♡

そして、舌根が無かったのが何よりです(*´¨`*)ホッ

今日もサポーターのきょうこさん、anさん、ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

 

✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜