ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

みらいさんのハピわく【第4回】

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

2016年7月4日(月) 晴れ(時々曇り)

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

『はいタッチ』151名(トータル4578名)

サポーター:ひらり、ゆきこ

交通整理:N島

 

🔹🔹ハピわく活動内容🔹🔹

はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験)

活動場所:高坂郵便局

 

14:30

ヨガ教室お迎え。イーゼルとパネル、チラシを持って郵便局へ車イスで移動。

14:40

郵便局到着。郵便局のみなさんへご挨拶。ハピわく開始。

14:50 外で小学生とお客様とはいタッチ。

14:55 郵便局内で活動。(水分補給)

15:10 外で小学生とお客様とはいタッチ。

15:20 郵便局内で活動。(水分補給)

16:00 郵便局の皆様へご挨拶をし終了。

     お母様の車で帰宅。

(記事:ゆきこ)

 

☆☆☆◇☆☆☆◇☆☆☆◇☆☆☆

f:id:nakadajudo:20160713215858j:plain

☆☆☆◇☆☆☆◇☆☆☆◇☆☆☆

 

🌼🌼サポーターレポート🌼🌼

 

🔶🔸ゆきこ🔸🔶

この日はヨガ終了後、車イスで郵便局に向かいました。移動中から日差しが強く、雲が出ても気温が高かったので、帽子をかぶり首にもタオルをかけて移動しました。

郵便局に到着し、局内で活動スタート。

すぐに小学生たちの下校の時間になり外に移動。N島さんが交通誘導に来てくれました。眩しさもあったからか、下を向きがちでしたが、手ははいタッチモードで、子供達とお客様と積極的にはいタッチしてました。

途中、子供達とお客様が同時の時もありましたが、みらいさんは落ち着いて、はいタッチもチラシ配りもしていました。みらいさんのお友達のお父様が郵便局にいらしてて、出てきた所をはいタッチしてくれました。

小学生の下校が落ち着いたので郵便局内で活動。前回同様、外での時間は気をつけましたが、火照りが気になったので、扇子で扇ぎました。

みらいさんは、お客様に合わせて、両手&片手のはいタッチをしていて、角度も子供の時には手を下に下げていました。チラシを渡す時、みらいさんがタイミングをみて渡してるので、私達はチラシをみらいさんの膝の上に乗せておくだけでした。子供連れのお客様とはいタッチした後、子供に手をフリ、バイバイをしていました。お客様の中には、この前も会ったわねーと声をかけてくれる方もいて、みらいさん照れてました。

途中下を向く事も何度かありましたが、その都度顔を上げて頑張っていました。

今回もご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

🌱🌱🌱🍀🌱🌱🌱🍀🌱🌱🌱🍀🌱🌱🌱

 

🔶🔸ひらり🔸🔶

曇っていましたが、暑い日でした。

みらいさんのヨガ教室が終わるのを待って、郵便局まで、車椅子で行きましたが、疲れた様子もなく笑顔でした。

郵便局内は、お客さんも少なかったですが、すぐ小学生低学年の下校時刻となり、外に出ました。自分から走ってきて笑顔で“はいタッチ”していく子もいるし、しないで行く子もまだいました。交通誘導しながら、さようならの挨拶をするのも、ハピわく活動が地域の見守り隊の役目も出来てると思いました。4月から、比べて一年生にもハピわく活動が周知されてきたと感じました。

局長さんから、午前中の方がお客様が多かったとお話があり、多分暑いので、暑い時は外出を涼しい時間帯にされているのだと思います。みらいさんのお母さんも途中参加して、子供達の誘導して頂き、親子で地域活動出来ることは、いいことだと思いました。

郵便局内で、“はいタッチ”するとき、みらいさんが両手を上げて構えてくれるので、お客さんもつられて、両手でタッチしてくれていました。「頑張ってね!」と声をかけて下さる方も何人かいました。ヨガ教室の後なのに、元気に活動してやる気に拍手でした。みらいさん、お母さん、ユキ子さんお疲れさまでした。

 

☆☆☆🔶☆☆☆🔶☆☆☆🔶☆☆☆

 

󾭖保護者の感想󾭖

 

4日(月)はとても蒸し暑い日でした。

いつもの通り、ヨガをやって、サポーターさんに迎えに来て頂きそのまま郵便局へ…。後から駆けつけてみると涼しげな顔で局内に居ました。

その頃、丁度、小学生の下校班が見えたので未来に合図すると外へ出て来て早速、小学生とはいタッチ‼

小学生達はいつもの事という顔をしている子、走り寄って来てくれた子、面倒臭そうに遠回りする子等々、色々な顔が見えました。

未来の顔は終始笑顔だったように思います‼

親バカですが流石だと思いました。

次回も頑張れ~⤴

毎度の事ですがサポートして下さる方々に感謝です。ありがとうございました‼

 

◇◇◇🌟◇◇◇🌟◇◇◇🌟◇◇◇