ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

ほのかさんのハピわく【第12回】

✨🌻✨✨🌻✨✨🌻✨✨🌻✨

2016年6月28日(火) 曇り

✨🌻✨✨🌻✨✨🌻✨✨🌻✨

 ◇『はいタッチ』参加者は135名(トータル4316名)

◇サポーター:an、ゆきこ

 

🔺🔻ハピわく活動内容🔻🔺

◇はいタッチ&郵便局でのチラシ配り(職場体験)

◇活動場所:高坂郵便局

◇活動時間;14:10~16:10

 

14:10

移動支援の車でほのかさん到着。

郵便局の皆様にご挨拶をして、活動開始。

今日は曇っていたのと、小学生の一斉下校があったのでそのまま外での活動。

郵便局に入って行く人、通りがかりの人にも声をかけはいタッチ&チラシ配りをさせてもらいました。

 

14:50

下校始まる。子供たちが続々とはいタッチに参加。

下校中の小学生やお客様とはいタッチしてる間、ほのかさんのお母さんの小杉さんが横断歩道を渡る子供たちを見守ってくれました。

 

15:30

郵便局内に移動し、トイレへ。

その後、局内で活動。

 

16::10

郵便局の皆さまへご挨拶をして終了。

お母さんの車で帰宅。

 🔷記事:ゆきこ🔷

 🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺

f:id:nakadajudo:20160715223058j:plain

🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺

 

🔷🔶サポーターの感想🔶🔷

 

🌱ゆきこ🌱

この日は曇り空だったので、外での活動時間を少し長めにさせてもらいました。

通りすがりの方も、快くはいタッチに協力してくれる方がとても多く郵便局のお客さまも本当に沢山の方がはいタッチに参加してくれました。

途中、郵便局にいらしてた方が、ほのかさんとお知り合いの方で、外ではいタッチに参加してくれました。ほのかさんはその方と別れるのが名残惜しいように、なかなかチラシをはなそうとしませんでした。その間はうつむく時もありましたが、うつむきながら笑ってました。

大学生位の女性の方や、若い男性(イケメン)の時は顔があがって笑顔でした。

チラシを渡す時のコツ(少し引く)を、前回の記事で読んでいたので、お客様に少し引っ張り気味でうけとってもらったら、フワッと手を離してくれました。お客さまもその瞬間、楽しそうに見えました。

小学生の子供たちの中には、手を伸ばして走ってきてくれる子、頭を撫でていく子もいました。

小学生とのはいタッチの時、私は後ろに意識が行かなくなっていて、お客様へ声掛けが出来ない事がありました。これは見守り隊の小杉さんに教えてもらいました。後ろへの意識もですが、立ち位置にも気をつけていきたいと思います。

郵便局内での活動の前に、トイレに行きました。

トイレの時は郵便局の皆様に協力していただき、通り道を開けて頂いて、車いすでトイレへ向かいました。ほんの少し出たようでしたが、家に帰ったら結構出てました。

その後、局内での活動開始。

準備していたチラシが全部なくなり、それで終了となりました。

今回、anさんが初参加でした。これからよろしくお願いします。

   

今回も、協力していただいた皆様、郵便局のみなさま、ありがとうございました。

 

🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺🔻

 

🌱an🌱

初めて、ハピわくに参加しました。

ほのかさんとゆきこさんに助けてもらいながら、どっちがサポーター?と思ってしまう様な初めてでした。

実際に、はいタッチに参加はする前と後では参加した方の表情が穏やかになったり、また、色々と話しかけてくださる等ハピわく効果を目の当たりにしました。

反省点は、はいタッチ後にハピわく活動に関しての質問をしてくださった方がいましたが、準備不足でちゃんとその場で説明ができませんでした。また、声掛けのタイミングの難しさを痛感しました。

反省点ばかりが目につく一日でしたが、参加させていただきありがとうございました。

 

🔻🔻🔺🔶🔻🔺🔻🔺🔶🔻🔺🔻🔺

 

🌱保護者の感想🌱

今年2回目の「ほのかハピわく活動」のサポーターゆきこさん、

そして今回サポーターデビューするドキドキのanさん、

お二人とも緊張する中、たいへんお疲れさまでした。

そして、どうもありがとうございました🙇🙇

 

私も実は、初めて見守り隊として参加させていただきました☆

(☝️だから余計にサポーターさん達も疲れたと思いますよ😅)

 

またもや心配されたお天気も、

実際は暑くも寒くもなくちょうど良い曇り空で助かりました〜🙆

 

何より高坂小が授業参観日とのことで、

児童達が一斉下校になるのでかなりの「はいタッチ数」になりそうと、

期待にわくわくしておりました〜☆彡

 

で、案の定、たくさんの子供達が積極的に「はいタッチ」してくれて、

とても有り難かったですよ〜💕

 

そんな中、ほのかが小学一年生の頃、

さくらや学童保育で仲良くしていただいた「タケちゃんのママさん」と

もう◯十年ぶりの再会が出来、とっても嬉しく思いました。

ほのかも思い出して泣き顔になりました。

そして、配るチラシ&ティッシュも、わざと離さなくて、

「あら、まだ離したくないのね💓いいのよ〜」と

タケちゃんママは、優しく声をかけ続けてくれていました。

 

私も、色んなご近所さんとお話しさせていただき、

ハピわく活動がすっかり地域に定着している様子を確認することができて、

とっても有意義で貴重な体験をさせていただくことが出来ました🙇🙇

 

🔺🔻🔻🔶🔺🔻🔺🔻🔶🔺🔻🔺🔻🔶