ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

じゅっちゃんのハピわく【第10回】

✨✨✨✨🌻✨✨✨✨🌻✨✨✨✨
2016年6月21日(火)曇りのち晴れ
✨✨✨✨🌻✨✨✨✨🌻✨✨✨✨

 

🌟『はいタッチ』参加者 100名(トータル4181名)

🌟サポーター:むつみ、きょうこ 

🔻🔻ハピわく活動内容🔻🔻
はいタッチ&郵便局でのチラシ配り(職場体験)
活動場所:高坂郵便局
活動時間:14:30〜16:00

 

🌟★:゚*☆※>o(‘ー’*)🌿★:゚*☆※>o(‘ー’*)🌟

 

14:20
じゅっちゃん、みーりんさん(じゅっちゃんのお母さん)の車で郵便局に到着。
午前中は雨が降っていて、お天気が心配でしたが、午後はお天気回復しました。
みーりんさんがNewイーゼルを持ってきてくださいました。グリーンがじゅっちゃんっぽくて、とてもかわいいです。

14:30
郵便局長さんと局員さんにご挨拶して、郵便局内でハピわく活動開始。

14:55
外へ出て小学生たちと はいタッチ。
みーりんさんが横断歩道を渡る小学生の安全を見守ってくださいました。
途中から日差しが強くなったため、みーりんさんが車いす専用の日さしをつけました。
N島さんが応援に来てくださいました。

15:20
小学生の下校が終わったため、再び郵便局内へ。
じゅっちゃん少し汗ばんで、お疲れの様子。蒸し暑かったので扇子で仰ぎました。
あくびの回数が増えて少し眠そう。

15:40
前傾姿勢で息が荒い様子だったので、車いすを少しリクライニングしたら落ち着いたようでした。

15:50
リクライニングを起こす。

16:00
郵便局長さんと局員さんにご挨拶して、ハピわく活動終了。
郵便局の駐車場で水分補給後、みーりんさんの車で帰宅。

🌟記事:きょうこ🌟

🌿★:゚*☆※>o(‘ー’*)🔸🌿🔸★:゚*☆※o(‘ー’*)f:id:nakadajudo:20160711103118j:plain★:゚*☆※>o(‘ー’*)🔸🌿🔸★:゚*☆※>o(‘ー’*) 

🔶🔸🔶サポーターの感想🔶🔸🔶

🍀きょうこ🍀

私としては、じゅっちゃんとのハピわく、ものすごーく久しぶりだったので、とても楽しみでした。
この日のじゅっちゃん、あくびが良く出ていて時折眠そうでしたが、声も出ていて笑顔で活動できました。やや舌根沈下が気になったので、体勢、首の位置に注意しました。
小学生たちも郵便局のお客様も快くはいタッチにご協力してくださいました。
お客様の中で、手が汚れていることを気にされる方が複数いらっしゃいました。また、「私(俺)が言ってること分かってるかな?」と聞かれる方が数人いらして、分かっていますよと言うと、とても嬉しそうに満面の笑みで じゅっちゃんに話しかけていたのが印象的でした。
ATMの方から赤ちゃんの泣き声がした時、じゅっちゃんが声を上げて笑いました。むっちゃんが声がけして局内まで足を運んでいただき、はいタッチしました。ベビーカーの赤ちゃんもお母さんもじゅっちゃんもみんな笑顔で、とても素敵な時間を共有させていただきました。
外では、若い女性の方が じゅっちゃんの手を握りずっと見つめ合うというシーンがありました。郵便局で用事を済ませた後も、また来てくださって、じゅっちゃんが可愛くて離れがたいというご様子でした。

この日は蒸し暑くて、汗ばんでいたので、来月はもっと暑さ対策にも注意が必要だなと思いました。
課題は数々ありますが、久しぶりのじゅっちゃんのハピわく、楽しくサポートさせていただきました。
ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。

🔸🌿🔸✨🔸🌿🔸✨🔸🌿🔸✨🔸🌿🔸

 

🍀むつみ🍀

4月以来、約2ヶ月ぶりのじゅっちゃんのハピわく。
定例会でも会っているんですが、郵便局に到着したじゅっちゃんを見て、大きくなった~!って思いました。背が伸びたのかな?最近、見るたび男らしくなってる感じがします。

午前中は雨でしたが、午後は雨が上がったので、小学生と「はいタッチ」出来ました。
蒸し暑ったので、疲れたのかもしれません。郵便局に入ってから、あくびが少し出てました。

郵便局内では、、順番をお待ちのお客様に「はいタッチ」をしていただくと、帰り際にまた寄ってくださる方がほとんどで、じゅっちゃんの手を握って声をかけてくださったり、一緒にいたきょうこさんと話をされていて、その場を離れがたいといった感じでした。
私は、少し離れて、対面で見ていましたが、皆さんにこやかで、じゅっちゃんのまわりは優しい空気に包まれてました。
あの空気感をもっとたくさんの人たちに感じてもらいたいなって思いました。

今月から、メンバーのママさんが、横断歩道を渡る児童の見守りをしてくださることになりましたが、見守りもですが、メンバーのためにも、何かあった時のことを考えると、ママさんがいてくださるのは心強いです。
いつも同様、まだまだ至らずですが、楽しくサポートさせていただきました。
ありがとうございました。

★:゚*☆※>o(‘ー’*)✨🔶✨★:゚*☆※>o(‘ー’*)

 

🐸保護者の感想🐸
朝の雨が嘘のよう、晴れてのパピわく活動になりホッとしました(^_^) 途中、日よけを付けたので視界が遮られないか心配しましたが、大丈夫でしたねf^_^;

ブログ用の写真を撮る事や交通整理をしなければ!!と言う気持から、はいタッチの様子(瞬間)を沢山逃してしましいました。次回は落ち着いて対応したいと思います😓

サポーターのさんには舌根沈下の対応をしなからのサポート、大変だと思います。でも、楽しそうな姿が嬉しくて♡。。。ホッとしました♡

🐸★:゚*☆※>o(‘ー’*)🐸★:゚*☆※>o(‘ー’*)🐸