ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

みらいさんのハピわく【第3回】

✨✨✨🌻✨✨✨🌻✨✨✨✨

2016620() 晴れ☀

✨✨✨🌻✨✨✨🌻✨✨✨✨

 

🌼『はいタッチ』133名 (トータル4081名)

🌼サポーター:K原、ゆきこ

🌼交通整理:N島

🌟🌟パピわく活動内容🌟🌟

🌼はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験)

🌼活動場所:高坂郵便局

 

★:゚*☆※>o(‘ー’*)🎀★:゚*☆※>o(‘ー’*)

14:15

ヨガ教室お迎え身支度を整え、イーゼルとポスターを持って車イスで郵便局へ移動

 

14:45

郵便局到着。郵便局のみなさんへご挨拶。ハピわく開始。

14:50  外で小学生とはいタッチ。

14:55  郵便局内で活動

15:00  外で小学生とはいタッチ

15:10  郵便局内で活動

15:25  外で小学生とはいタッチ

15:30  郵便局内で活動

16:00  郵便局の皆様へご挨拶をし終了。お母様の車で帰宅。

 🔸記事:ゆきこ🔸

 

💗★:゚*☆※>o(‘ー’*)💗★:゚*☆※>o(‘ー’*) 💗f:id:nakadajudo:20160630205103j:plain💗★:゚*☆※>o(‘ー’*)💗★:゚*☆※>o(‘ー’*) 💗

 

🔻🔺🔻サポーターレポート🔻🔺🔻

🌻🌻ゆきこ🌻🌻

ヨガ教室からの道のりを、電動車いすを操作しながら郵便局に向かいました。この日は暑かったので移動中もサングラスと帽子を着用。

電動車いすは運転が難しいそうで、道路にはみ出そうな時もありましたが、K原さんの、白い線の上だよーとか、緑色の(ラインの)上だよーの声掛けに、交通量のやや多い所も、問題なく郵便局に到着しました。

この日のみらいさんは、郵便局に到着するとすぐ、自分で車いすを動かして、郵便局内で座って待っているお客様の所に行き、積極的にはいタッチとチラシ配りをしていました。

その後、小学生の下校の時刻になり、外に出ました。

この日はとても天気がよく暑かったので、外に出る時は、サングラスと帽子をかぶり、外での時間はあまり長くとらないように気をつけました。中に入るのと外に出るタイミングは、みらいさんに聞きながら行動しました。

眩しいという事もあったからか、下を向いてしまう時もありましたが、手は上がっていて、力強くはいタッチしていました。

局内でも、勢いをつけてはいタッチしていて、(両手の時も片手の時も)タイミングがあうと、いい音でてました。

お客様の中には、暑いのに頑張ってるねと声をかけて下さる方もいて、そういう時のみらいさんは照れたような笑顔を見せていました。

今回も、声をかけさせてもらった方も、声をかけなくてもはいタッチしてくれた方も、皆さま気持ちよく参加してくださいました。ありがとうございました。

ご協力頂いた皆さま、郵便局の皆さまありがとうございました。

 🎀★:゚*☆※>o(‘ー’*)🎀★:゚*☆※>o(‘ー’*)🎀

 

🌻🌻K原🌻🌻

みらいちゃんのハピわくは、お天気にも恵まれ、待ち合わせのいんくる堂までお迎えに行きました。

 

そこから、みらいちゃんと高坂郵便局まで徒歩で(みらいちゃんは電動車イスを操作して自走します)向かいました。

 

みらいちゃんは、数ヵ月の間に車イスのスピードがアップしていて、ビックリしました♪

 

郵便局でのハイタッチ、小学生とのハイタッチを交互に行い、暑かった日なのですが、みらいちゃんは外で小学生とのハイタッチをたくさんがんばっていました♪

 

子どもたちは、かけよってハイタッチ、そばに来てハイタッチ、恥ずかしそうな子も、サポーターが声をかけるとハイタッチしてくれたり、いろいろな子がいるけど、ハピわくが子どもたちの中で当たり前にあるのが感じられました♪

 

みらいちゃんは、いろんなハイタッチを披露してくれ、両手、勢いのあるハイタッチ、5パターンくらいあったと思います。

みらいちゃんも笑顔(*^^*)

お客様も笑顔(*^^*)

 

ハピわくのハイタッチはいつも皆が笑顔になれる(*^o^)/\(^-^*)幸せな時間です。

 

実は、この日は近くの小学校が振り替え休日で、一番最初にハイタッチをしてくれたのは、たまたま近くのショッピングモールに遊びに来ていた私の娘のお友達とおばあちゃまでした。

 

その小学校には、支援級がなく、障害のある私の息子を怖いと言ってました。

皆同じだよ、って言われても子どもにはどう同じなのかわかりません。

でも、その子もみらいちゃんとハイタッチしたら顔が緩んで~(*≧∀≦*)

 

理解できたとかそうじゃなくて、一緒にいること、感じてくれたかなと思いました♪

 

迎えに少し早くいらしたみらいちゃんのお母さんが外で待っておられたとき、『出口から出てくる人を見てると、ハイタッチしたお客様とハイタッチしていないお客様がすぐわかるよ~(*^^*)笑顔のまま帰って、ハイタッチした笑顔の余韻みたいなのがあるんだね。』とおっしゃっていました。

 

郵便局にいらしたお客様が、少しでも笑顔になって心も緩んで、それからの時間が良い時間になったら良いなあ、と思いました。

 

今回も、サポーターとして幸せな時間を過ごさせていただきましたこと、嬉しかったです!!

★:゚*☆※>o(‘ー’*)✨🎀✨★:゚*☆※>o(‘ー’*)

 

💗保護者の感想💗

とても暑く太陽が眩しい日でしたので、サングラス+帽子というスタイルで行いました。

下校中の小学生は慣れたもので『あ、やってる(笑)』、『暑いし(苦笑い)…』と色々な声が聞こえて来ました。何度も繰り返し、はいタッチする子もいたりして未来はニコニコしていました。

『帰りは迎えに来て❗』と言う事だったので、局内に移動してからは、私は外で待機していると、内から出て来たお客様は手にチラシを持ち、笑みを浮かべていました。(あ、はいタッチしたんだ❗)そう感じました。

ここへ来る人が、笑顔になれる活動って凄いな~✴と改めて感じました。

暑い中、サポートして下さったゆきこさん、K原さんありがとうございました。

帰宅後はいつも通り、オヤツ食べて昼寝してました(笑)

★:゚*☆※>o(‘ー’*)✨🎀✨★:゚*☆※>o(‘ー’*)