ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

🌹みらいさんのパピわく🌹【第2回】

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸
2016年5月23日(月) 晴れ󾀀
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

🌱『はいタッチ』145名(トータル3630名)
🌱サポーター:きょうこ、ゆきこ

🍀パピわく活動内容🍀🍀
🌱はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験)
🌱活動場所:高坂郵便局
🌱活動時間:14:30~16:00

💐★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪💐★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪💐

14:20
ヨガ教室お迎え
身支度を整え、イーゼルとポスターを持って、車イスで郵便局へ移動

14:30
郵便局到着。
郵便局のみなさんへご挨拶。
ハピわく開始。

14:40~14:50
外で小学生とはいタッチ。

14:50~15:00
郵便局に移動

15:00~15:15
再び外で小学生とはいタッチ

15:15~
郵便局内に移動して活動

16:00
郵便局の皆様へご挨拶をして終了

16:20
車椅子で、みらいさん宅に到着。
みらいさんのお母さんにご挨拶とご報告。
イーゼルとポスターをお渡しして終了。

🍀記事:ゆきこ🍀


💐*☆※>o(‘ー’*)💐*☆※>o(‘ー’*)💐*☆※>o(‘ー’*)💐
f:id:nakadajudo:20160610140855j:plain
💐*☆※>o(‘ー’*)💐*☆※>o(‘ー’*)💐*☆※>o(‘ー’*)💐


🌹🌹サポーターの感想🌹🌹

💗きょうこ💗
前回に引き続き、みらいさんのハピわくに参加させていただきました。
今回の みらいさん、手がとてもよく上がっていました。
前回は、車いすの手すりのすぐ上ぐらいまでしか手を上げていなかったのですが、今回は、顔のところまで、時にはその上まであがっていました。しかも両手!!!
すごい積極的で、手を上げているだけじゃなくて、力強く両手を動かしてタッチしていました。笑顔も前回より多かった…というより、ほぼ笑顔で、とてもリラックスしているように見えました。

帰る際に「バイバイ」と声を掛けて手を振ってお客様がたくさんいらっしゃいました。最初はポツリポツリでしたが、少しづつ輪が広がって、最終的には、ほとんどのお客様がお帰りの際に笑顔で手を振ってくださいました。
み らいさんもお客様の方に手を振って応え、みらいさんの方から手を振ることもありました。タッチをして下さる時だけでなく、帰る時にも「バイバイ」とお声が け頂いて、とてもうれしかったです。こうしてたくさんの方に声を掛けていただけるのは、みらいさんの柔らかい空気感と包容力や大きい器があるからなんだな と思います。手を振っているみらいさんは、本当に大人。見ていてとても感動しました。

今回、みらいさんのお母様がいらして、はいタッチをしてくれる小学生たちの安全のために交通整理をして下さいました。また、外での活動の際の場所などをご指摘・ご指導いただきました。はいタッチをする場所ひとつで、はいタッチしてくれる小学生たちの危険が倍増することを知りました。今まで、危険と思っても深く考えることができず、周りに気を配るということが出来ていませんでした。教えていただかなければ、ずっと気が付かなかったかも知れないと思うと恐ろしくなりました。まだ1つのことをやるのに精いっぱいで足りないことばかりで、何が足りないのかも分からないので、こうしてご指摘・ご指 導いただけたことが本当にありがたかったです。
Nさん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
みらいさん、Nさん、郵便局のみなさん、ゆきこさん、ありがとうございました。

👏👏👏👏🌹👏👏👏👏🌹👏👏👏👏🌹👏👏👏👏

💗ゆきこ💗
この日は天気よく、日差しも強かったので、 外では、みらいさんは帽子をかぶっての活動でした。

お母様から、みらいさんは体温調整が苦手で長い間暑い所にいるとのぼせやすいとお聞きしました。
そしてこの日は、花粉にやられてるとの事で鼻水、鼻づまり、目の痒みに悩まされていたそうでした。
でも、活動中、そんなそぶりは全く見せず、笑顔ではいタッチ。
両手ではいタッチしてる時もあり、お帰りのお客さま、特に子供には、必ず手を振ってお見送りをしていました。
お客さまから声をかけてきてくださったり、一緒に笑ってる時もありました。
後半には、ほぼ全員の方と、笑顔絶やさず両手ではいタッチでした。

外にいる時間は長くならないようにしてましたが二度目に外に出て、局内に戻った時、首の後ろの所がほてってるようでした。
水飲む?と本人に聞いてみたら、首を横に振ってたのですが、お母さんにお話ししたら、飲ませて下さいとの事で、その後みらいさんは、水分補給して活動再開。
今後、暑さ対策とこまめな水分補給には本当に気をつけないといけないと思いました。

この日はお母様のNさんも来てくださり、下校中の小学生達を誘導(交通整理)して下さいました。
Nさんは、私達では気づけなかった事を提案してくださり自分達が見えてなかった事も気づかせてくれました。
この時、Nさんから、郵便局のチラシも持って外に出た方が通りのお客さまにもお渡しできると提案して下さったのでチラシを用意し、小学生とはいタッチもしながら
通りのお客さまともはいタッチ&チラシお渡しと、頑張っていました。
私はこの時、周りにいたNさん、きょうこさんに一声かけずにチラシを取りにいってしまい反省でした。

私は、みらいさんとは初めてのハピわくでしたがみらいさんの活動中の雰囲気は明るくてハツラツとしてて、優しく感じました。
両手を顔の近くまで上げて、はいタッチしてる姿はパワフルでした。
楽しいハピわく活動をさせてもらいました。

みらいさん、Nさん、ありがとうございました。
ご協力頂いたみなさまありがとうございました。

💐★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪💐★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪💐