ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

じゅっちゃんのハピわく《第8回》

2016年3月1日(火) 晴れ☀️(強風🍃)

“はいタッチ”参加者は60!! (^^)

サポーター:ゆきこ むつみ 

ハピわく活動内容:・はいタッチ ・郵便局でのチラシ配り(職場体験)

活動場所:高坂郵便局 

活動時間:14:30~16:00

     14:30  郵便局内で、ハピわく開始。

     14:50~15:00 外で、小学生低学年とはいタッチ。

     15:00 郵便局内へ移動して活動。

     16:00 郵便局の皆様へご挨拶をして終了。


-*-*-*-*-*-*-

🌷サポーターレポート🌷

〈ゆきこ〉

今年最初のハピわくでした。
じゅっちゃん到着後。
この日は、道路工事中だった為、駐車場がいつもと違う場所にあり、
道路状況も危なかったので、車いすでの移動はせず、
サポーターのむつみさんが抱っこして郵便局の中へ移動しました。
風が強かったのですが、じゅっちゃん動じずでした。

けっこう寒かったので、ずっと室内かな?と思ってた所、
窓の外に下校中の子供の姿があり
工事もひと段落ついたようだったので、出てみると、
手袋をとって、はいタッチしてくれる子や、頭をなでなでしていく子
何年生?と元気に質問してくる子供もいました。
寒い中もじゅっちゃんは笑顔で、
楽しそうな、柔らかい雰囲気も絶やさずでした。

局内でも自然にはいタッチに参加してくれたお客さまもいました。
今回、はいタッチの時、じゅっちゃんが自分で手を上げていて、
初めてみたその姿にびっくり、凄いって思い、じーんとしました。

久しぶりのハピわくでしたが、
終わった後、温かい気持ちになってました。
郵便局の皆さま、協力してもらった皆様、
温かく見守ってくださった皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

 

〈むつみ〉

今年初のハピわく。昨年11月以来で4ヶ月ぶりです。
2月の定例会では、じゅっちゃんはずっと寝ていたので、ホントに久しぶりに会った感じでした。少ししっかりして男らしくなった印象。

この日は、郵便局前で工事をしていたため、郵便局の駐車場が使えず、横断歩道を渡ったところの仮の駐車場に車を駐車し、じゅっちゃんを抱っこして郵便局へ移動しました。
工事で空気が悪かったのと、風が強く、また冷たい風だったので、局内での活動だけになるかなと思っていましたが、活動が始まる頃には工事が一段落していたので、10分ほど外に出て、小学生低学年とはいタッチしました。みんな元気にはいタッチしてくれました。
じゅっちゃんは最初から笑顔は出ていましたが、小学生とはいタッチをしてテンションが上がったか?その後は声もよく出ていて、久しぶりの活動を楽しんでくれた様子でした。

郵便局内では、快くはいタッチに応じてくださるお客様がほとんどで、はいタッチ後は皆さん笑顔で、「ガンバってね~」とか「ありがとう~」と声を掛けてくださいました。
今回、チラシの中にハピわくのチラシを入れさせていただきましたが、それを見て、「(ハピわくって)なんなのかな~?って思ってたんですよ」と声を掛けてくださる方もいらっしゃって、地元の方達に少しずつ周知されてきているようです。

久しぶりのハピわく。私自身、まだまだ課題はありますが、動じないじゅっちゃん、笑顔のじゅっちゃんに助けてもらいながら、楽しくサポーターをさせていただきました。ありがとうございました。

 

f:id:miyamakirishima:20160301151852j:plain

 

 

これから他のメンバーも活動を再開いたしますので、応援よろしくお願いいたします。
3月の日程です。

💙 3月15日(火) なおやくん

💛 3月22日(火) あなんちゃん