ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

みらいさんのハピわく【第11回】

2017年6月26日(月)晴れ

はいタッチ人数 100名(トータル8736名)

メンバー    :みらいさん(23歳)

サポーター:むつみ、キョン

ハピわく活動内容

はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験) 

活動場所:高坂郵便局

 

14:30 ヨガ教室へお迎え。

     身支度を整え、イーゼル、パネル、チラシを持ち、

     電動車イスで郵便局へ移動。

15:00 郵便局へ到着しハピわく活動開始。

     小学生が続々と下校してきていたため局外にて活動。

15:40 局内へ移動。

16:30 郵便局の皆様へご挨拶&はいタッチして終了。

     お母様の車で帰宅。

(記事:キョン)

 

f:id:nakadajudo:20170803160353j:plain

 

サポーター感想』

 

◇◇キョン◇◇

とてもよいお天気で気温も高い日でした。

私は、みらいさんのハピわくは初めてだったのでとても楽しみにしていました。ヨガ教室にお迎えに行くとクールダウンをしている時間で、しばらくすると呼吸を整えたみらいさんが笑顔で迎えてくれました。

郵便局へ向かう途中、近所の方の応援をいただきながら電動車イスで慣れた感じで移動していました。

郵便局へ到着すると小学生の集団が続々と下校してきたので、局外の涼しい場所に車イスをスタンバイし、早速はいタッチが始まりました。はいタッチしながら小学生や通りがかりの方々やみらいさんと話をしていましたが、突然みらいさんが「プッ(笑)」と吹き出すことが数回ありました。笑いのツボにはまったようです。何がはまったのかわからなかったのですが私も一緒に笑っていました。

今回も様々なお客さまがはいタッチに応じてくれました。お子さん二人と赤ちゃんを抱いたお母さんは、全員はいタッチしてくれました。赤ちゃんから大人までのはいタッチでしたが、みらいさんは、相手に合わせて手の角度や力加減を変えていて、いい音ではいタッチしたり、ソフトにはいタッチしたりと、さすがだと思いました。イケメン2人の方は、はいタッチした後、車で帰る時も窓から手を振ってくれていました。みんなを自然と笑顔にしてくれる、みらいさんの空気を感じました。

今回もご協力いただいた皆さま、郵便局の皆さま、Nさん、むつみさんありがとうございました。

 

◇◇むつみ◇◇

未来さんがヨガをやっているいんくる堂へキョンさんとお迎えに行きました。トイレを済ませ郵便局へ移動。

曇っている日でしたが、紫外線が強い時期でもありますし、室内から外へ出ると眩しいかもということでサングラスを着用して郵便局へ向かいました。

郵便局近くまで来ると小学生が下校しているのが見え、局内へは入らずそのまま外で“はいタッチ”開始。(この時、帽子着用。)

いきなり“はいタッチ”に突入してしまったので、未来さんは気持ちの切り替えが出来なかったのでは?と後になって思いました。前傾姿勢になることが多く、「体起こそうね」と何度か声掛けさせてもらいました。

手はしっかりあがっていて、笑顔で“はいタッチ”に応じていました。

郵便局内では、未来さん自ら体を起こす場面が多く見られました。お客様が入ってくると姿勢を正してお迎えの態勢へ。さすが~!

お馴染みさんとの“はいタッチ”や、「この前は男の子だったわ」と声を掛けてくださる方や、「あとでね~」と先に用事を済ませ“はいタッチ”して帰られる方など、ハピわくが浸透しているのを感じました。もっともっと浸透してハピわくの輪が広がってほしいと思います。

未来さん、キョンさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

あなんちゃんハピわく【第20回】

2017年6月20日(火) 晴れ

『はいタッチ』参加者36名(トータル8636名)

サポーター:ゆきこ、ひらり

************************

パピわく活動内容

はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験)

活動場所:高坂郵便局

活動時間:14:30〜16:10

 

************************

14:30 お母さんの車であなんちゃん到着。ご挨拶し、郵便局内での活動スタート。
    

15:00 あなんちゃん、車椅子から降りたので郵便局のトイレに行く。

    トイレを済ませるが、トイレを出た廊下に寝ころんで動かない。外に待機して                  いたお母さんに来てもらう。

15:50 最後までやろうねと声かけ、あなんちゃんを抱えて車椅子に乗って貰い、活動                続行。
   小学生が下校してきたので時間ぎりぎりまで、外ではいタッチする。

16:10 郵便局のみなさんに挨拶し、活動終了。お母さんの車で帰る。

************************

 

f:id:nakadajudo:20170803175556j:plain

 

 《サポーター感想》

◇◇ひらり◇◇
今回は、暑い日だった所為かあなんちゃんは車から、降りたがりませんでした。
何とか車から降りて局内でスタートしたものの、暑さとお客様も少なめだったせいか、大きな声を出していました。
保冷剤を使ってみたり、水分をとってみたり、気分転換に外にも出てみました。
そんな中、はいタッチの声がけをするとちゃんと手をだし、チラシもきちんと手渡してくれていました。
トイレに行った後、廊下で寝ころんで動かないのでお母さんに来てもらい、なんとか車椅子に二人がかりで座って貰いました。
残念なことに小学生の一団との、はいタッチをこの間にのがしてしまいました。
時間ぎりぎり、小学生が数人見えたので、外に出てはいタッチをしました。あなんちゃん、ちょっと、元気が出た感じでした。
あなんちゃんのやる気を上手くサポートできませんでした。ごめんなさい。

 

◇◇ゆきこ◇◇

この日あなんさんは、到着時、車の後部座席の所で後ろを向いて座っていました。
降りる時、少し嫌がる様な仕草がありましたが、車いすに座ってから
はいタッチ!というと、すっと手が上がっていました。
とても気温が高かったので、何度か保冷剤を入れたタオルで首や背中を冷やしながら
活動していましたが、小学生があまり通っていなかった事もあり、
外での活動時間は短めとなりました。

途中、郵便局のトイレをお借りしたのですが、途中の廊下の所がひんやりしていて、
床も冷たかったからか、しばらく座ったり寝っ転がったりしていました。
その場を中々移動できずにいたのですがお母さんにも手伝ってもらって活動再開。

いつもの場所に戻ったら、ハイペースではいタッチしていました。
最初のうちは、車いすから降りたりしていましたが、後半はお客様がいらっしゃると、
すっと手が上がりはいタッチ、チラシもタイミングよくお渡しして笑顔もみられました。
これから暑さ対策をもう少し考えていかなければと思いました。

あなんさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ご協力頂いた皆さま、郵便局の皆さま、ひらりさん、ひろこさんありがとうございました。

 

なおやくんのハピわく【第11回】

2017年6月15日(木)晴れ☀

★“はいタッチ”参加者は105名(トータル8600名)!! (^o^)

 

🔹🔹ハピわく活動内容🔹🔹

はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験)

活動場所:高坂郵便局

活動時間:14:30〜16:15

メンバー:なおやくん 中2 脳性麻痺による四肢体幹機能障がい

サポーター:ケア・サポートSさん(女性)、ひらり

 

14:25

なおやくん、生活支援センターケア・サポートの送迎車で郵便局へ到着。

14:30

局の皆様へご挨拶して、局内にてハピわく活動スタート。

14:50

小学生の下校が始まり、郵便局の外に出る。
暑い日だったので、郵便局出口の日陰ではいタッチをする。

15:10

小学生の一団が通りすぎ、暑くなってきたので局内へ移動し、
ケア・サポートのSさんが、なおやくんの水分補給をして下さる。

16:50
小学生がチラホラ下校あり、再度外に出てはいタッチ。

16:10
局内に戻り、挨拶し、終了。
ケア・サポートSさんと送迎車でなおやくん帰宅。

 〔記事:ひらり〕

 

 f:id:nakadajudo:20170704190519j:plain

 

《サポーター感想》
〔ひらり〕
久しぶりになおやくんのサポート活動させていただきました。
なおやくんが小さい頃からケアに携わってこられたケア・サポートのSさんが、
いてくれたので、私もなおやくんも安心して活動出来ました。
この日は、暑かったのでSさんが、なおやくんのお母さんから保冷材と水分
補給の水分をお預かりしてきて、慣れた様子で、随時ケアして下さいました。
スタート時から、なおやくんは元気に声が出ていました。
小さな赤ちゃんとはいタッチすると、笑顔になるなおやくんでした。
若いお兄さんとのはいタッチも嬉しそうにみえました。
外での小学生とのはいタッチも、Sさんが「おかえりなさい。」と声を掛けると、
走ってきて、はいタッチしてくれる子がほとんどでした。
なおやくんは、Sさんが話しかけると、安心したような眼差しで、じっとSさんを
見つめていました。Sさんを信頼している様子がよく分かりました。
ケア・サポートのSさんの感想は、「元気にできてよかった。」ということでした。
郵便局の皆さん、ケア・サポートのSさん、ご協力ありがとうございました。

ほのかさんのハピわく【第20回】

2017年6月13日(火)

『はいタッチ』参加者は80名(トータル8495名)
サポーター:ひろこ、an

 


パピわく活動内容
はいタッチ&郵便局でのチラシ配り(職場体験)
活動場所:高坂郵便局
活動時間:14:30〜16:00

 

 

14:(すみません メモしてませんでした)  移動支援の車でほのかさん到着。

14:45 トイレは〇です。水分補給は一口

14:50  ご挨拶&郵便局内で活動開始。

14:55  外へ出て、小学生と『はいタッチ』

15:10  雨が降り出し郵便局内に戻り、郵便局内で活動。

15:30 水分補給は一口

16:25  郵便局の皆様へご挨拶をして終了。
        移動支援の車で帰宅。

 

 記事:an

 

 サポーターの感想>


◇◇an◇◇

N島さんから、「今日は家庭訪問で集団下校」と情報をゲット。活動開始直後、小学生の姿を見つけ、急いで外に出て“はいタッチ”を開始しました。走ってほのかさんにタッチしたり、学校であったことを話しかけてくる小学生など、目まぐるしい“はいタッチ”でした。ほのかさんの調子が出てきて「さあ、これから…」というところで、雨がだんだん強くなり外での活動が難しくなったので、たくさんいる小学生を横目に早々と局内での活動に切り替えました😢

バタバタした外での“はいタッチ”から一転して、局内の人は疎らでした。局員さんが窓口で手続きの終了したお客様に対して、「今、“はいタッチ”活動をしているので、よろしかったら…」と声をかけてくださり、とてもありがたかったです。

 

今回の私の反省点は、チラシのコピーを預かり、急いでハサミで切ったのできれいに切れずすみませんでした。あと、初めての雨のハピわくを経験し、もたもたしてしまいました。晴ればかりではないので、臨機応変を心がけなければと思いました。

 

郵便局の皆さん、お世話になりました。

ほのかさんありがとうございました。ひろこさん、ありがとうございました。

じゅっちゃんのハピわく【第19回】

2017年6月6日(火)晴れ

◆『はいタッチ』参加者100名(トータル8415名)
◆サポーター:きょうこ
◆見守り隊:みーりん

◆◆ハピわく活動内容◆◆
はいタッチ&郵便局でのチラシ配り(職場体験)
活動場所:高坂郵便局
活動時間:14:30〜16:00

14:25 お母さんの車で郵便局に到着。
14:30 ハピわく活動スタート。外で小学生と“はいタッチ”
14:40 郵便局員さんにご挨拶して、郵便局内で“はいタッチ”
16:00 郵便局員さんにご挨拶&はいタッチして、終了。
16:10 駐車場で水分補給。

記事:きょうこ

f:id:nakadajudo:20170803182212j:plain

 

f:id:nakadajudo:20170803182408j:plain

 

◇◇サポーター(きょうこ)の感想◇◇
郵便局に到着した時には既にたくさんの小学生たちが下校中だったので、外からのスタートにしました。はいタッチしてくれた小学生のお子さんたちに聞いてみると、家庭訪問の日なのだそうでした。
10分ほどで小学生たちの姿が見えなくなったので、郵便局内に入り、局員さんにご挨拶して中での活動開始。
じゅっちゃんを見て、あちらから手をあげながら近づいてきて“はいタッチ”をして下さった女性がいらっしゃいました。その姿を見て、この活動が浸透してきていることを実感して感動しました。

今回も、“はいタッチ”にご参加いただいた方に写真撮影とブログへの掲載をお願いしたところ、快諾いただき掲載させていただきました。ご協力ありがとうございます!
うしろ姿をとお願したのですが、「うしろ姿と言わず前からでも」とご参加いただいた女性は、教員を目指して勉強中とのことでした。もしかしたら、いつか、じゅっちゃんが通っている学校の先生になっているかも知れないですね。楽しみです。がんばってください!

この日のじゅっちゃんは、笑顔があまり出ず、声もでていませんでした。

郵便局員さんから、「暑くないですか?暑かったら冷房強めますから言ってくださいね」とお声がけ頂きました。いつもお心遣いいただいて感謝です。ありがとうございます。
後半、男性がじゅっちゃんの手を握ったまま、話しかけるようにじゅっちゃんを見つめていると、じゅっちゃんに笑顔が出てきました。その笑顔を見て、男性の顔もほころび、とても温かい空気になりました。
じゅっちゃんの笑顔は、みんなを穏やかな気持ちにしてくれます。
ですが、1年間、じゅっちゃんのサポーターをさせていただいて、じゅっちゃんの笑顔や、じゅっちゃんの笑顔を見て笑顔になって帰られる方々のお顔を拝見して、一番癒されているのは私でした。本当にこの活動に参加させていただいて良かったと思える瞬間をたくさんいただきました。皆さま、本当にありがとうございました。

 

◇◇保護者より◇◇

きょうこさん、初めは樹童の「舌根沈下って何?」と言った感じで、舌根沈下の対応にしどろもどろ💧

今では「サッ!!」と対応していて頼もしい限りです(^-^)

毎月の活動の中で、沢山のサポートと笑顔をありがとう♡

またサポートしたくなったらお願いします(^_^;))!?

ひまりちゃんハピわく【第12回】

H29年5月30日 晴れ

はいタッチ数127人(トータル8315名)
14:30 局内ではいタッチスタート
15:00 外に出て小学生(低学年)とはいタッチスタート
局内に戻り
16:00外に出て高学年とはいタッチスタート

f:id:nakadajudo:20170704191533j:plain
f:id:nakadajudo:20170704191556j:plain

◇◇サポーター(みつよ)の感想◇◇
日差しが強めでしたが日傘をさしながら外でも頑張りました。ひまりちゃん、笑顔で両手ではいタッチして沢山お仕事こなしていました。

◇◇保護者感想◇◇
とても暑い日となりました。今日は、郵便局の方はあまりお客様がいませんでした。小学生の下校時間なったので、待ち構えていると1年生が先生とやって来ました。[何をやったいるのだろう?]と不思議そうで、先生も新しい先生だったのか?子供たちに早く行くように促している様子で、ちょっと声をかけづらい感じでした。続いて高学年は、もう知っているので当たり前の様にタッチしてくれていました。一時、男子達にひまりが囲まれて何やら話掛けられていたよーで、チョー笑顔のひまりでした。やはり、チビッ子パワーは違うなと実感しました。ひまりも、暑さの中なかなかご機嫌😃🎶に活動出来ました。

なおやくんのハピわく【第10回】

2017年5月29日(月)晴れ☀ 

★“はいタッチ”参加者は157名(トータル8188名)!! (^o^)

 

🔹🔹ハピわく活動内容🔹🔹

はいタッチ&郵便局内でのチラシ配り(職場体験)

活動場所:高坂郵便局

活動時間:14:30〜16:00

サポーター:ケア・サポーターSさん(女性)、キョン

 

14:25

なおやくん、生活支援センターケア・サポートの送迎車で郵便局へ到着。

14:30

局の皆様へご挨拶して、局内にてハピわく活動スタート

15:00

小学生の下校が始まったので局外へ移動

15:20

局内へ移動し、Nくん水分補給。

15:30

ハピわく再開

16:00

ハピわく終了。ケア・サポートの送迎車でなおや君帰宅

〔記事:キョン

 

f:id:nakadajudo:20170704183649j:plain

f:id:nakadajudo:20170704183730j:plain

 

🌼🌼サポーターレポート🌼🌼

🔶🔸キョン🔸🔶

夏のように日差しが強く、とても暑い日でした。

前半は局内、後半は局外で久しぶりに下校の小学生達とはいタッチをしました。

局内の気温も高く、体温調節の難しいなおやくんに、Sさんが最初に保冷剤を沢山セットしてくれました。おかげでなおやくんは声もよく出ていて、終始笑顔でご機嫌に活動してくれました。局外では、日陰がないため、郵便局の屋根の下にスタンバイしました。小学生達は、横断歩道を渡る前に、わざわざ大回りしてなおやくんにはいタッチしに来てくれました。次から次と小学生を誘導し、信号機が変わり横断する子どもに気を配ったりと目まぐるしかったですが、子ども達は元気で明るくてとても楽しかったです。見守りのお父さんも子ども達に「(はいタッチしに)行ってきて。」と声かけをしてくれました。それでも行かない子もいたのでSさんが、「お父さんもどうぞ!」と言うと、快く応じてくれ、後に続き、子ども達も続々とはいタッチしてくれました。

今回担当いただいたSさんは、ハピわくは初めてだったのですが、なおや君の介助は長いということでとても慣れていました。水分補給や保冷剤の交換、姿勢を変えるなど頻繁に対応してくれてとても勉強になりました。声かけも上手で今後頼もしい存在だと感じました。

今回もご協力いただいた皆様、初サポーターのSさん、ありがとうございました。