ハピわくサークル

ハピわくってなに?:障がいがあってもなくても、お互いの✋と✋でふれ合い心を繋ぐ“はいタッチ”活動💓 心がつながればお互い自然と笑顔にな〜る( *´︶`*) ♪🍀サポーター大募集中🍀

ハピわくサークルでは、「子どもと大人が安心して支え合える地域社会」の育成を目指しています。 ひとりとみんな、それぞれが心豊かに生きられるような、いろんな工夫を一緒にしていきませんか?

じゅどう君ハピわく【第23回】

10月20日(金)くもり時々小雨

活動時間☆14:30~16:00

サポーター☆みつよ
見守り隊☆みーりん

はいタッチ参加者数☆147名(トータル10195名)

☆☆☆感想☆☆☆

今日は朝から寒い雨が降っていましたが、高坂駅に到着して間もなく雨が止み、
明るく暖かくなってきました。

時間通りにお母さんの車でじゅどう君到着!

早速局内ではいタッチを開始すると間もなく14:45頃から小学生の下校が始まり、
外に出て小学生とのはいタッチスタート!!!
一年生の集団が元気にじゅどう君のところに集まってきてくれました。

f:id:nakadajudo:20171021002633j:plain

一旦、局内に入り、再びお客様とのはいタッチスタート!
今日は来客数も多く、賑わっていました。
皆様快く笑顔で参加してくださり、じゅどう君もしっかりと顔をあげて立派に対応していました。やる気がみなぎっていました。

15時過ぎに小学生下校スタート・・・外に出てはいタッチ開始!!
金曜日課の一斉下校にじゅどう君大忙しでした。

再び局内に戻ると、先ほど外で通り掛かった外国人のグループがいらっしゃり、
声を掛けてきてくださいました。
じゅどう君外国人のお兄さん、お姉さんと笑顔ではいタッチ!!!

あっという間に16:00 参加者数147名でした。
じゅどう君お疲れ様でした!!!

H29.10。20.20:50

f:id:nakadajudo:20171021002812j:plain

☆☆保護者より☆☆
後でアップします...🙏

バスツアーの下見に行く~

H29年10月11日(水)曇り

南活センター9時半少し前出発
高速で行き、路に迷う事なく、1時間チョッと(!?)でNHKスタジオパーク到着👍



f:id:nakadajudo:20171013171816j:plain
渋谷駅からスタジオパーク直通の「どーもくん」バス。テンション上がりました(^^)⤴

f:id:nakadajudo:20171013171851j:plain
駐車場からパークへ行く途中にかあったキャラクター年表。

チケットを購入して、いざ、パーク内へGO!!
エレベーターやトイレの場所を確認しつつ館内を回りました!スタジオパークがどんな所なのかあまり考えずに行ったけれど、大人も、ハピわくの子ども達も沢山遊べる(*ˊ˘ˋ*)♪と感じました♪

f:id:nakadajudo:20171013194437j:plain

館内はとてもキレイで明るい感じ。やっぱりキッズが沢山来る所だからなのか、スタッフの方は沢山いた!みんな親切だけど、救護室の利用について尋ねたお兄さん、丁寧に答えてはくれたけど「笑顔」忘れてるよ!?

公開番組が有り、バスツアー当日は日曜日。ラジオ番組「日曜バラエティ」見られるかな~!?

「スタジオカフェ」でランチ😁🍴
f:id:nakadajudo:20171013173816j:plain

ご飯を食べながらミニ定例会を行う。
そして、今までのハピわく、これからのハピわくについて語る・・・語る・・・


f:id:nakadajudo:20171013172009j:plain


バスツアー当日までに、NHKをもっと観ておこう!と思いました(^^)知っていると気分も上がるなと♪
楽しい時間、真剣な時間は、あっ!!という間に過ぎ、最後にお土産を見て買って3時過ぎにはNHKを後にしました。

そして、そして・・・高速のる手前で大渋滞🚗💨にハマる・・・😨
5時頃到着、解散!!

なかじまさん、運転お疲れさまでした😌
皆さんもお疲れさまでした😌

ほのかさんのハピわく【第24回】

平成29年10月10日(火)

晴れ☀10月だけど真夏日❗💦😅

サポーター⭐なかじま
見守り隊 ⭐ほのか母→Sさん

はいタッチ参加人数⭐40名(トータル数10048名)


前回の10000人達成❗から心新たに迎えた今日のハピわくは偶然?にも『ハピわく』をスタートさせたほのかちゃんの回です。
何となく2巡目みたいな気分で郵便局へ向かいました。
駐車場には、6月までサポーターとしてご協力頂いていたHさんとSさんがいらしていました。
(ほのかちゃんとはいタッチをしに来て下さったそうです)
その時、丁度、ほのかちゃんもお母さんと到着。
早速、局内へ移動、局員さんにご挨拶してハピわくスタートしました。

10日と言う事で混むかな➰と思いきやスッキリした局内は涼しく快適です。
数人のお客様と次々と、はいタッチしたほのかちゃんはチラシも渡すとご機嫌で👏拍手を繰り返していました。

3時前には小学生が下校してくる‥‥‥‥はず‥‥💦

あ💦‥‥そうだ‥‥😅今日は振替休みだった~😅😱

(すっかり忘れてた〰💦)
と、言う事で見守り隊の出番は無く(ほのかちゃん母〰💦ご免なさい🙏)、いつの間にかSさんにもお手伝い頂いてチラシのセットも行いました。

ほのかちゃんごめんね🙏💦💦
分かっていたら別の日に活動してたよね💦😣💦⤵
ちゃんと情報を伝えて無くてホント申し訳ない💦

そんな失態をした私の顔を見てもほのかちゃんは穏やかに涼しい顔で次のお客様とはいタッチしてくれました。💗😄

今日のお客様も皆さん優しくて、両手ではいタッチして下さる方が多く、ある女性のお客様は
『前にも彼女とタッチしたよ🎵』とか、別の方も『ほのちゃん✨タッチ❗』と声掛けて下さり、
『ほのちゃんをご存知ですか?』と尋ねたら
『いいえ➰知らないです(笑)😆🎵』って❗

とてもフレンドリーなのでビックリしました。

又、順番待ちをしてくださる方がいたり、本日2回目➰🎵と言いながらタッチして下さったり(はいタッチのおかわり?😁)と、楽しいはいタッチが沢山続きました。✌


f:id:nyukie:20171010231838j:plain

ほのかちゃんがハピわくをスタートした頃を知っているSさんは、ほのかちゃん の顔が随分上げていられる事に気付かれ、その頑張りを感心していらっ
しゃいました。
そうやって見守っていて下さる方がいる幸せって良いですよね❗
私もSさんにサポーターの姿勢を見せて頂き、助けてもらい心強かったです。ありがとうございました。

いつも快く受け入れて下さる、局員さんやお客様方に感謝しています。

この優しさが広く繋がっていきますように‥‥💕

ほのかちゃん✨お疲れ様でした。🙇


《 保護者より 》
サポーターなかじまさん、いつもですが、本日もどうもありがとうございました🙇‍♀️&お疲れ様でした☕️🍰
また、丸三年のお祝いに初期メンSさんHさんも駆けつけてくれて、本当にどうもありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
はるばる?お越しのSさんには、「せっかくだから」とサポーターをお願いし、最後までおつきあいいただき、重ねてどうもありがとうございました🙏💦

上記なかじまさんの記事にもありましたが、先週末高坂小の児童がちらほらと下校する姿を見かけ、まさか?と思っていましたが……そのまさかの振り休💦でしたね、あはは〜😅

実は、送迎予約をキャンセル待ちしていたいわはなさんから、お断りのお電話をいただき、私としては……「お初の‼️我が娘の見守り隊が、とうとう(=十月十日👈だけに)できる⁉️」と、作業所を出てからウキウキ😍して郵便局へ向かったわけでしたが……初期メン・サポーターを見かけた時、「え〜、せっかく見守り隊できると思ってたのに〜😭」と思わずぼやいてしまったのもつかの間😑……やはり、そんなオチが待っていたわけでした。というか、娘にも「アンタ(=こすぎ)、いつまでここに居る気?👀」という目で見られ、しぶしぶ外でHさんと立ち話。

するとそこへ、私のご近所のママ友さんが「お久しぶり〜🤗」と立ち話した後、喜んでほのかと「はいタッチ」していただきました。Nさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。


f:id:asutarisuku117:20171010143217j:plain
☝️こちらは、本日第一発目のはいタッチしていただいたイケメンお兄さん、即快諾どうもありがとうございます🙇‍♀️🤗

f:id:asutarisuku117:20171010143050j:plain
☝️局長いわやさん、いつもいつも本当にどうもありがとうございます🙇‍♀️これからもずーっとよろしくお願いします💦

f:id:asutarisuku117:20171010162718j:plain
☝️本日の活動メンバー、お疲れ様でした🙇‍♀️💦

f:id:asutarisuku117:20171010162606j:plain
☝️で、母爆笑のツーショット



《 ご報告とお詫び 》
以下の内容は、ハピわくサークル活動の今後の連絡事項として、ご報告させていただきます。

昨日夕方、ケアサポートいわはなの責任者の方からお電話をいただきました。
以前、メンバーの「サポーター協力」をいわはなさんから賜っている内容を記事にアップしていました。が、それについて、いわはなさん内部から意見があがったらしく、その責任者の方は、行政に直接問い合わせていただいたそうでした。
その結果によると、「いわはなは『行政機関』なので、その対応(=一部のボランティア活動=ハピわくに、協力する形)は行政としてふさわしくない」との回答をいただいたそうです。

これまで、ハピわくにご協力いただいてきた職員さん達には、大変申し訳ございませんでした。
しかし、かえって私たちハピわくメンバーの保護者にとっては、自分たちの活動を見直す切っ掛けを与えていただいたのでは?と、逆に感謝致しました。

その切っ掛けのもう一つの話題として、「代表を降りたい」と言い出した発起人の私(👈「無責任だ😤」と思われても当然仕方のないことです。が、これまで散々女性たちとの勉強会をやり通してきた私自身の立場だからこその、ハピわくの代表として「い続ける」、そのリスクの方が、=「今後のサークル全体の活動のさまたげにしかならない」、もう断腸の思いからの決断です。そこは、「これまでの状況を振り返り、私自身の存在の役立たず感を脱しない故の、考え抜いて出した結論」なので、今の段階ではこれ以上もう弁明もできません。)としても、今後のハピわく活動の、ボランティア協力していただける方々との、新しい出会いも、きっと待っていると思っています。
障がい児・者の、今後の希望と発展に、少しでも役立てられる活動になっていってほしいと、ただただ願ってやみません。H29.10.11 1:56

あなんさんハピわく【第23回】

~祝☆10000人達成~

 

平成29年10月5日(木) 晴れ

サポーター:みーりん 見守り:母

はいタッチ参加者 18名(トータル10008名)

 

待ちに待ったこの日がやってきました。

局内に入り、局員さんに挨拶をしてハピわくスタートです。この時、局内にお客さまはいませんでした。10人で達成と言う事もあり、お母さんも私もドキドキ、ワクワク気分😍

そんな私達の雰囲気を感じ取ってか(!?)まず局の皆さんがはいタッチをしてくれました。皆さんもこの日を楽しみにしていたんだ!!と感じました。とても嬉しかったです😆

お客さまが一人、二人と段々入ってきました。あなんさん、上手にはいタッチしてチラシを渡していきます。そして、記念すべき10000人目は1番右のこの方です

 

ヤッター🙌

記念品もお渡しし、写真もOKをもらい沢山撮らせて頂きました。なんせ初めてなもので少々バタバタしてしまいましたが💧ずっと笑顔でお付き合いして下さりありがとうこざいました😊

お母さんの話によると、よく来局される方だとか...。という事はハピわく活動をよくご存知の方なのですね♡

 

その後も何人かのお客さまとはいタッチして、時間となり終了しました。

 f:id:nakadajudo:20171007040252j:plain

↑活動途中、局長さんとも挨拶する事ができ、ぜひ一緒にお写真を!!とお願いした1枚です♪

 

 

実は今回のハピわく活動、もしかしたら達成出来ないかも!?って、雲行きがあやしかったのです...😱

あなんさん、いつのも「いやっ!!」が始まってしまったのでした💧

車から降りてくれず、外したシートベルトを止めてと何度も言う。そして、ドアを閉めようするので、いったん、落ち着いてもらおうとドアを閉めました。

またドアを開けあなんさんに話しかける。でも、やっぱり「いやっ!!」と言ってあなんさんがドアを閉めてしまう。

これを何度繰り返しただろうか・・・

攻防(!?)する事40分程。突然、車を降りてくれたのです。やっとはいタッチする気になってくれてハピわく活動がスタートできたのです。

 

f:id:nakadajudo:20171007004047j:plain

ハピわく活動開始して間もなく、あなんさんのお父さんが来てくれました。実は、攻防している間、お母さんがお父さんに来てくれるように頼んでいたのです。何とも頼りないサポーターで申し訳ない🙏

お父さんはあなんさんの活動が終わるまでずっと局内で見守っていました。当然、10000人達成の時も...( *´︶`*)

きっとお父さんの存在も大きかったのでしょうか。あなんさんはずっと笑顔でした😊

 

今回、私の力不足でなかなか活動が始められず、でも、とても楽しそうに活動しているあなんさんを見て涙か出そうな位嬉しかった😂

 

ハピわく活動を始めて丸3年かかかっての10000人突破!

何度もはいタッチをして下さったお客さまも沢山いるでしょう。

郵便局の前を通る小学生達、いつもありがとう♡

 

そして、何より、郵便局の皆さま。いつも温かく活動を見守って下さり感謝致します🙇

 

心と♡を繋ぐ「はいタッチ」

これからも沢山の方々と心が繋がりますように・・・♡

 

☆☆保護者から☆☆

三年前の10月10日、第一回ほのかさんのハピわく活動から始まり、三年目にして10000人達成する事が出来ました。沢山の方々のご協力のお陰様です。ありがとうございます。

郵便局長さんはじめ郵便局の方々には、いつもハピわく活動を気に掛けて下さり、声を掛けて下さいました。本当にありがとうございます。

そして、10000人達成という貴重な機会を、あなんのハピわく活動が当たり、とてもありがたく思っています。

これからも、みんなでハピわく活動を続けて行きたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

H29.10.7 21:51

 

 

 

平成29年10月1日(日) 第6回定例会

平成29年10月1日(日) 定例会 晴れ☀️

場所〈高坂丘陵地区センター〉10時~12時30分

 

◇LINEのイベント機能の活用

いつでも確認出来るように、ハピわく活動や定例会などを記しましょう。 決まり事も「ノート」に記しましょう。

 

◇10000人達成のアプローチ

 子ども達が通う学校へ感謝状を贈る

コスギサン手作りフォトスタンドをお客様と局員さんに贈る

そして、なんと!!コスギサン、ハピわく引退宣言!?

 

◇ハピわく活動についての各人の思い

 郵便局員さんへの感謝が1番。←これに尽きると。

メンバーそれぞれにあった形のハピわく活動で良い。

他の保護者「アドバイス」を聞くのも有り。

その他色々出ました。

 

◇バスツアーの下見

 9:20 南活センター集合、9:30 出発

 

◇スリーデーマーチ

 

◇ブログについて(カテゴリー)の説明

 

【次回定例会:11月4日(土)スリーデーマーチにて開催】

 

 

。*⑅୨୧┈┈┈┈誕生日会┈┈┈୨୧⑅*。

じゅっちゃん 22日で11歳になります。

f:id:nakadajudo:20171002161714j:plain

 

なおやくんの妹、なみちゃんは今日が誕生日でした♪オメデトウ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬

 f:id:nakadajudo:20171004010041j:plain

 

ゆきむくん、会議に参加中(!?)

f:id:nakadajudo:20171004013531j:plain

 

ブログ担当のわりには細かい機能を使いこなせていないみーりんです💦

とりあえずアップしますが、後日編集する事となるでしょう・・・🙏

 

 

ひまりちゃんのハピわく【第15回】

2017年9月28日(木)曇のち雨

『ハイタッチ』参加者89名(トータル)9990名

サポーター:ひろこ 見守り隊:ひまり母

活動時間:14:30~16:00 (文責:ひろこ)

******************************

ハイタッチ1万名達成が掛かったこの日、ドキドキの活動でした。

ひまりちゃんはお母さんと車で到着

郵便局の方にご挨拶して、活動開始です。

帰られるお客様にお声掛けし、お客様がひまりちゃんに近づくと、ひまりちゃんから「まー」と言う声が聞かれました。「まー」とは、「待ってました!」と言う訳なのか、お客様も笑顔になりました。

 

15時前に小学生の下校する姿が見えたので、外に出ました。

一年生がやって来ました。一年生はハピわく活動に馴染んできた様で、ひまりちゃんの姿を見えたら近づいてきて、次々ハイタッチして行きました。

もしかして、今日1万名達成なるか!とわくわくしていました。

 

小学生の列が終わり、郵便局の中に戻ると直ぐにお声掛けした優しいお兄さん

写真いいですか?と訊ねると快く応じポーズもとってくれ、ブログに載せる許可もいただきました。

f:id:hiroko567:20170929045201j:plainf:id:hiroko567:20170929045232j:plain

郵便局の中で活動していて、外を見ると傘を差している人が・・・・外での活動が出来ない。

カウンターは80をカウントしていて、店内もお客様は少なく、もしかしたら1万名達成は持ち越しか?

16時少し前、椅子に座っていた方に最後のお客様と思いお声掛けすると、ひまり母と共通の知合いがいらした様で、話が盛り上がっていました。(↑の写真の方)

 

ひまりちゃん、ひまりちゃんの母さんお疲れ様でした。

郵便局の皆様ありがとうございました。

祝1万名達成は次回に持ち越しとなりました。

H29.9.29 6:3

*************************

 ☆☆☆☆☆保護者感想☆☆☆☆☆

今日は、天気予報では☔の予定でしたが午前中には☔も上がりました。

もしかすると、今日のひまりのハピわくでハイタッチ1万人突破か?!と言う事で、サポーターのNさんと私はドキドキ💓していました。郵便局の局長さんもソワソワされていて何度か人数確認に来られました。

ひまりは、学校から郵便局までは少し眠くなってしまったようでしたが、いつものポジションにつくと「まー」(ありがとうござまーす等の挨拶の言葉)や「はーい」と言ってとてもご機嫌でした。お客さまが、前にくるチョー笑顔😄になります。ひまりは、とても楽しそうです。

 

高学年の下校が始まる頃急に☔になり、ひまりの活動では1万人突破とはなりませんでした。次のあなんちゃんの活動にお任せしまーす😌

あなんちゃん、よろしくお願いしまーす✨

 

今日も、郵便局のみなさん、お客さま、小学生のみなさん楽しい時間をありがとうございました❤

 

サポーターのNさん、お疲れ様でした。終始落ち着いての対応勉強になりました。

 

 

あなんさんハピわく【第22回】

2017年9月26日(火)☀️晴れ

『はいタッチ』参加者105名(トータル9901名)

サポーター:こすぎ 見守り隊:あなん母

活動時間:14:30〜16:10 (文責:こすぎ)

************************

今回お初のあなんさんハピわく・サポーターで気合い入りすぎ?の私は、40分前に着いてしまい、出先から帰られた、いつもいつもお世話になりっぱなしの局長さんとすこし立ち話しさせていただきました😅

14:30少し前にあなんさんとお母さんが到着され……

「今日は暑いね☀️」……暑さ苦手なあなんさん、案の定すでにいらいらぎみ😅

「いや。いや。」を連発しながら……でも、なだめるお母さんの熱意👏にうながされ、車椅子に。(👈こういう姿も「立派になったな」と思いましたよ、過去を見て来た私には😭)……この時私が気になったのは、あなんさんのお顔がもう「赤かった」こと😡

 

郵便局に入る前に、赤ちゃん連れのお母さんと本日一発目のはいタッチ✋←すっと右手でかまえたあなんさん。さすがです👍

 

郵便局内に入った瞬間、涼しい風が顔に当たり、一瞬気持ち良い表情したあなんさん。が、しばらくすると、またお顔に赤みがもどってきました。

すると、こんどは「脱Tシャツ」の始まりです。お母さん&私もあわててその動作を止めようとすると、こんどは気合いの入った発声📢が……(お客さまには、当然びっくりされますね💦🙇‍♀️)慌てて外へGO💨

 

その「暑さに不機嫌そうにしているあなんさん」をネタに、道行くご婦人方に「暑さがダメで……」なんて言いながら、ちゃっかり「はいタッチ」していただきました😋

 

でも、やはりもう(すこしは)秋🍁

外へ出ると、日陰は涼やかな風が吹いて、あなんさんもすこし穏やかな表情に。

するとそこへ、あの!かわいいお姉さんが歩いて来てくださいました💕

毎度ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

f:id:asutarisuku117:20170926151623j:plain 

 
 
今度はあなんさんも大好きな赤ちゃんとお母さまが通ってくれたので、早速写メをお願いし、「👶」即快諾いただきました。美しいお母さま、ご協力どうもありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

f:id:asutarisuku117:20170926151851j:plain

 
今日は本当にラッキ〜💝な日で、またしてもかわいい女子学生さんから、「障がいに興味があり、今も大学でお勉強されている」とお聞きすることができ、早速ハピわくサポーター募集のチラシをお渡ししてしまいました😍👏

f:id:asutarisuku117:20170926153338j:plain

 
以上の皆さま、本当にご協力どうもありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
これに懲りずに、これからもどうぞよろしくお願いいたします💕🙏
 
 
その後、昔の?ママ友さんにもお会いし、もちろんご協力いただきました🙇‍♀️🙇‍♀️
 
 
……本日。一斉下校だったようで、いつもの子ども達の行列がなかなか来ず、その間「靴&くつした脱ぎ&履かせて遊び」を……何回やっただろうか?と思うほど繰り返した私とあなん母さん。

f:id:asutarisuku117:20170926152237j:plain(←時に、逆に履かせて!と遊んでいました。)

途中、私を気遣って「またあ?😩」と言葉掛けしてくれたあなん母さんのお言葉を、私は遠慮なく「いいんだよ、これが(今のあなんさんが)繰り返したいことなんだから。それを付き合うのも(私たちの)今できる事😋」←なんつって生意気言ってしまって、あなん母さん、どうもすみませんでした🙇‍♀️🙏 
それからも、あなん母さんと雑談中に何度か?あなんさんにキレられ、叩かれ、2回ほどけられ、一回だけ噛まれそうになりましたが、あなん母さんが咄嗟に止めに入ってくれて、その直後あなんさんは自分の手を喉まで入れて、苦しそうになり、それには私の方もあなんさんの腕をきつく握って止めてしまいました。その時あなん母さんの腕も、同じ力で握ってしまって、申し訳なかったです。……あなんさんの日頃の実力をいろいろと体験させていただきました。が、それに私もだんだん慣れてしまいました。(👈そのくらい、あなんさんには「今日の暑さと車椅子に座っているストレスがあった」ということです😅 決してむやみやたらに怒ったり、キレたりしていたワケではありません🙌)
 
3時20分過ぎ、ようやく小学生の一団がやってきてくれました😊
 
今回のハピわく活動を通して私が思ったことですが、
子ども達の意識の中では、ハピわくはいタッチを「やる、やらない」とはっきり決めている態度がしっかり現れてきていて、「どっちにしよう?」と迷っている子は少なかったとの印象を受けました。
そういう中でも子供たちそれぞれがきっと、「自分の心の中で、何かを学んでくれている」はずです。なんたって、ハピわく活動している前を、いやがらずに通ってくれる子供たちですから、どっちにしてもありがたいです。
 
 
そして、上記でもふれましたが、あなんさんと今回サシで?こんなに長く接することができた私は、今後の自信にもつながると思える、あなんさんとの心の絆を感じることができました。
それは、「ふざけあえた」ことです。私を打とうとするあなんさんの手をよけて、「ウッシッシッ😆」と笑うと、今度は私の隙を見てはあなんさんが軽く叩いてきて……あなんさんが「ウッシッシッ😆」 👈これを何度か繰り返し、前以上に仲良しになれた気がしました✌️ (そういえば、前々から記事に登場していた「車椅子から降りる早技」も何度も見ましたが、そのたび私に再び乗せられることも、すんなり受け入れてくれていました。あなんさんにしたら、これも遊びのひとつだったようです😅)
 
あなんさん、あなん母さん、今日も1日たいへんお疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️
あなんちゃん、本当に本当にありがとう😍たくさんお勉強させてもらいました🙇‍♀️👍 
私としては、すんごく楽しかった🤣、アっという間の1日でした😊(またしても大満足してしまいました👌)H29.9.27 2:02
 
 

************************

 

 ☆☆保護者の感想☆☆

今日は初めての小杉さんのサポーターだったからか、いつもの足をつっぱり車から降りるのを拒否し「いやっ!」の連発は少なく、割とすんなり車から降り車椅子に乗りました。(第一難関突破!)

 

郵便局に入ると、早速Tシャツを脱ごうとするあなんを慌てて止めました。このままでは局内で活動出来ないと、外へ出ましたが、この日はとても暑い日で屋根の日影で小学生が来るのを待ちました。その間あなんは何回、何十回靴と靴下を脱ぎ、その度に小杉さんに履かせて貰い、車椅子からすり抜ける技を遣い、すかさず座らせてもらったのに、叩いたり、噛もうとしたり本当に申し訳なく思いました。そのあなんの遊びに、これからは私も気長に付き合おうと思いました。

 

あなんはハイタッチするときは、ハイタッチモードに気持ちが切り替わり、手の平を出していました。今日は暑い中、時間も少し長く出来ました。

赤ちゃんに興味があり触りたい様でしたが、そこは何かあったら大変とストップを掛けました。

 

ご協力いただいた皆さん、郵便局のみなさん、小杉さんありがとうございました。

 

H29.9.28 0:27

H29.9.28 7:46追記